最近わかったこと

先日、大人年齢測定の話を書いたことでわかったことがある。


意外とこの日記を読んでいるリアル知り合いが多い。


( ̄ェ ̄;)

けっこうな数の人達に「年齢測定、やってみましたよ」という話をいただいた。
みんな読んでくれてるんだとありがたく思う反面、ヤヴァいこと書いちゃってないかと焦った。

そういえば以前はリアルの知り合いでこの日記の存在を知ってる人は2〜3人しかいなかった。でも見つけられたり口コミで広がったりして、最近ではmixiに登録してあるのでそこからたどってくる人達が増えている。


ほんとにさっき気づいた。迂闊なことは書けんと。


せっかく書いた文章なんだから読んでもらえるのはすごーくありがたい。しかし、他人の話を書くときは気をつけないと。友人・知人のプライベートを全世界に公開してしまうことになる。

しかも微妙にイニシャルで書いてるから誤解の元にもなりかねない。「Aさん」と書いても相川さんかも知れないし、相田さんかもしれないし、アーサーさんかもしれないのだ。

「Aさんと腕相撲して圧勝しました」と相川さんのことを書いても、それを読んだ他の知り合いが「相田さんて腕相撲弱いんだ」と思ってしまうかもしれない。


しかし知り合いのことをまったく書かないとなると、純粋に個人的なことか、一般的なことしか書けなくなる。それはそれでネタに困る。じゃなくて日記として書いている意味が薄れる。


これからいかにこの日記を書いていくか。ちょっと考えてみたい。


ちなみに


暇なわけぢゃないから。

(;-_-)σ OK?