政治家失格

 衆院懲罰委員会は24日午前、送金メール問題を巡って、永田寿康衆院議員(民主党党員資格停止中)に対する質疑を行った。永田氏は22日の弁明で元大手週刊誌記者としていたメールの仲介者について西澤孝氏であると明らかにした。西澤氏との金銭の授受は否定したが、「完全に信じ切っていた」としてきた関係について「だまされたと思っている」と説明。メールの作成者は「いまだに分からない」とし、自らの議員辞職については改めて否定した。

永田氏、政治家としての資質がまったくありません。国益を損なう可能性の方がはるかに高いです。早く辞職してほしいです。

今回の騒動の責任を取ってほしいから辞職してほしいワケじゃないです。政治家として無能だから辞職してほしいんです。

どれほど信用していようが、裏の取れていない情報を鵜呑みにするなんて政治家としてあり得ません。

「だまされた」なんて言い訳は政治の世界で通用しません。だまされた方がバカなんです。「だまされた」って文句言っても何も返ってきません。


ちなみに情報の裏を取るという意味もわかってないんじゃないでしょうか。利害関係のない複数のソースから同じ情報を取るってことですよ。二次情報より一次情報を得るってことですよ。

現在の永田氏の対応を見ても、今回の反省を生かすことができると思えません。むしろだましやすい政治家としてこれからカモにされるのではないだろうか。