新幹線に乗りたい

最近、日帰りの東京出張が多い。一人で行くときはいいのだが、ほとんど取引先の社長さんが同行する。

これが困る。社長さんはANAのマイルを貯めるのが趣味の人で、どこに出張に行くにも飛行機な人だ。そしてそれをオレにも押しつけてくる。

「やっぱり飛行機の方が座ってる時間が短いから楽やな」
「マイルを貯めれば飛行機の方が割安やしな」

というわけで先日、ANAカードを無理やり作らされました。

オレの個人的な事情を言えば、自宅→伊丹空港羽田空港→目的地なんて移動する時間より新幹線で東京まで行った方が一時間は節約できるワケです。なんせ歩いて15分で新大阪駅なんですから。しかも自宅〜伊丹空港羽田空港〜東京の交通費もかかるわけです。

社長さんのように毎週のように飛行機に乗るのならまだしも、オレみたいに月に1回乗るか乗らないかの身としてはマイルなんざあってないようなもんです。

しかし社長さんは「自分にいいことはみんなにいいこと」という狭義的一神教の信者ですから、そんなことにゃまるで気づいてくれないわけです。説明しても理解できないわけです。

今回も「私は新幹線で行きますから、現地で落ち合いましょう」って言ったら「なんで?2時間半も座ってんのしんどいやろ。飛行機にし。」と来る始末です。


何かこう新幹線に乗らなければならない理由ができないもんでしょうか。