コツコツXOOPS

最近、まったくの趣味でWebサイトを作っているわけだが、一番最初に悩んだのはシステムをどうやって構築するかということだった。

今まではテキストエディタでチマチマHTMLを書いて、仕組みが必要な部分は自分でCGIを組んでいた。だが今回はいろいろと事情が違う。そんなに時間が割けないし、最近はいろんな技術が百花繚乱の状態で単純なCGIでは対応できそうもないと考えた。

そこでCMSを使ってみようと思い立ったのである。候補はXOOPSZopeNucleusの三つ。

この中でZopePythonでの実装ということで敬遠。NucleusはかなりBlog寄りで純粋なCMSと思えなかったのでこれまた敬遠。すでに枯れた感のあるXOOPSを選択した。

いろんなモジュールがあるし、XOOPSを使ったサイトを利用してみた感想からしてもまったく問題がなさそうだ。


CMSを使う利点はコンテンツに集中できるという点だ。自分で一から書いてしまうとどうしてもデザインやレイアウト、システム作りに労力を取られてしまって本末転倒になりかねない。

今回はコツコツやりながらちゃんと中身のあるWebサイトを作っていきたい。