システムの機能が不十分

警部補は、自宅で仕事をするため資料を持ち帰ろうとしていたという。府警の内部規定は、業務に関する文書を持ち出すことや、私用のCDなどへの複写を禁止している。


内部規定なんてルールを決めるだけじゃなくて、内部文書にアクセスするには記録が残るようにすればいいんじゃないの?複写しても証拠が残らないシステムだからみんなバレないだろうと思って勝手に持ち出すわけでしょう?


警官て何人いるんだ?その中には自分の都合でいいように規定を解釈するヤツはいるだろう。決してゼロにはならない。


専用のIDカード作って、そのカードを挿入しないと閲覧できない、複写には複数のIDが必要とかにしないと情報漏洩は防げないぞ?


いや、ここまでしたって完全には防げないんだけど。