毎日新聞のサイトでガックリ

毎日新聞は昔からネット関連のコーナーを特設していたり、NewsMLを導入したりしていて、かなりネット関連に強いニュースサイトだった。おそらく熱心な記者が多かったのだろう。


ネット上での事件についてもかなり深く切り込んだ記事が多く、新聞社のサイトの中では一番よく訪れるサイトだった。


しかしMSNと共同のサイトになってからは本当にクソなサイトと成り果てた。読みづらいわ、ネット関連のニュースも視点がトンチンカンだわ、広告が自己主張しちゃってるわでいいところがまったくない。今では気になる事件の記事の読み比べをする場合くらいしかアクセスしなくなった。


トップページの右側にアンケートのコーナーが設けてあるのだが、これがひどい。新聞社がやっていいことではない。

自宅にあるのは?

● デスクトップパソコン
○ ノート型パソコン
○ サーバー


今ならこんな感じのアンケートが表示される。まず最初から「デスクトップパソコン」がマークされている。こんなアンケートを取れば投票の一位がデスクトップパソコンになるのは当然だ。


また、デスクトップもノートもサーバーも持っている人はどうすればいいのか。マークは一カ所にしかできない。サーバーを自宅に設置していれば他にもデスクトップかノートをもう1台持っているのが普通だ。つまりサーバーにマークする人はガックリと減ることになる。


こんなバカなアンケートを新聞社が自らのサイトのトップページでやるなんて、世も末だ。


新聞社のアンケートというものはそれなりの権威性を持っている。何の意味もないアンケート結果を世間にまき散らすのは止めていただきたい。でなければ「新聞社」の看板をおろしていただきたい。