仕事が休息となる日々

どうしても眠れない。


マンガを読んでみたり、小難しい本を読んでみたりしてみたけど、集中力が続かなくてぼ〜っとするばかり。少し読んでは戻り、少し読んでは戻りの繰り返しで何も頭に入ってこない。


仕方がないからPCの前に座って、いろんなサイトをめぐってみた。これまたぼ〜っとするばかりで何も頭に入らない。


で、仕事してみたらえらく進む。集中力が出る。


年に一度くらいだけれど、こういう時期がある。ひどく仕事熱心になって、でも他のことに気が回らなくなる。妙に気が浮ついて、遊ぶほどに勉強するほどにイライラが募るという変な状況になる。


こういう時期、オレはひどく人にあたる。というか優しさがなくなる。人を許すことができなくなってしまうんだ。自分すらも許せなくなる。心の余裕がなくなるんだろう。元々が完璧主義者なだけにこうなるとタチが悪い。


自分も許せないから、仕事もまったく手を抜かなくなる。いい意味での手抜きすらもなくなる。ひたすら仕事の質を高めようとする。そして仕事をしていないときも休息できなくなる。例えマンガを読んでいても、頭の中はブンブン回っている。


こういうタチでなければ自営で10年もエンジニアをやってこれなかっただろうと思う反面、周りの人にはえらく迷惑な性格だとも思う。だからこそオレには人を遠ざける性質がある。


だがしゃーない。しばらくは荒稼ぎモードだ。


値下げを言ってきたS社さん、使いやすいシステムとわかりやすいマニュアルを見て恐縮せよ。


言うことがコロコロ変わるA社さん、前倒しで納品されて検収にアタフタせよ。そして黙れ。



クックックッ ( ̄ー ̄)