事なかれ主義

小学校の授業中に教え子の女子児童の体を触るなどしたとして強制わいせつ罪に問われた宮崎県延岡市の元臨時講師、鶴野正治被告(54)の初公判が21日、宮崎地裁延岡支部(宮永忠明裁判官)であった。検察側は冒頭陳述で、鶴野被告が宮崎県教委に採用された87年以降、延岡市内の8小学校で20人の女子児童に同様の行為を繰り返していたと指摘。前任地の千葉でも児童へのわいせつ行為が発覚し依願退職していたことを明らかにした。鶴野被告は起訴事実を認めた。


なんで依願退職になってるんでしょうか。そこが不思議です。


ターゲットの狙い方も悪質だし、もちろんやってる行為も人間としてクズそのもの。こういうヤツの依願退職を認めたヤツも教職を辞すべきだと思うのですがね。