虚業満開

今年上半期(1―6月)に全国の警察に寄せられたインターネットに絡む詐欺・悪質商法の相談は8776件に上り、前年同期の6・6倍と急増していることが、警察庁のまとめでわかった。


知識がないっていうのは本当に怖い。子供が車の危険さを知らずに車道に飛び出してしまうのも無知のなせる業だ。以前、仕事仲間がこの手の詐欺に振り込んだことがあると言っていた。なぜ振り込んでしまったのか聞いてみると、「もし万が一ってこともあるから、少々の金なら払っといた方が安心なんだよ」と答えていた。自分が詐欺を蔓延させる一助となっている自覚はなかったようだ。


というわけで、気をつけましょう、みなさん。


それはそうと、最近何の生産性もない虚業が増えていると思う。生産性が上がらなければいつまで経っても景気は上向かない。なぜそういう根本的なことを言う人がいないのか、とっても不思議。情報サイトも利用されて何かの生産性に貢献しなきゃ、ただの虚業なんだよ。なんでそれがわかんないの、○○○○さん。会社こかす前に気づけたらいいね。